fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

PEST分析 - 人気のマーケティング分析ツール

PEST分析とは、マクロ環境を概説するためのマーケティングに愛用された分析ツールです。この記事で、PEST分析の定義、構成要素、利点、SWOT分析との関係などからPEST分析をご紹介します。
 
PEST分析とは
PEST分析とは、環境戦略に使用されるマクロ環境要因を分析するためのマーケティングフレームワークです。その「PEST」とは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字からなります。PEST分析は政治、経済、社会、技術という4つの方面から外部環境が現在または将来にどのような影響を与えるか、把握、予測するための手法であるわけです。

f:id:edrawfancy:20170816104931p:plain

 
PEST分析の4つの構成要素
冒頭で述べたとおり、政治、経済、社会、技術はPEST分析の4つの基本要素です。マクロ環境分析を行うのはこれらの4つの視点から始めるのです。
  • 政治 - 現在や将来にビジネスに影響を与える可能性のある法律、規制、税制の変化、政治動向、世界的な問題、国際政治関係など。
  • 経済 - 税金、為替、金利、株価などの変化、インフレ(物価)、景気動向、消費動向、GDP成長率などをすべて考慮する必要があります。
  • 社会 - 人口動態、価値観、ライフスタイル、消費習慣、流行、社会イベント、社会問題、教育などの要因を確認するべきです。<
  • 技術 - ビジネスに影響を与える技術動向、新技術の革新や開発、イノベーション、特許、グローバルコミュニケーションなどの要素が含まれます。
政治、経済、社会、技術のほかに、法律、環境という2つの項目もPEST分析に特に列挙されることもあります。
  • 法律 - 関連する法案の提案、実施、通過など。
  • 環境 - 地域や世界の環境、資源問題。
 
PEST分析のメリットとデメリット
有力な外部環境分析ツールとして、PEST分析は中長期的にビジネスを取り囲むマクロ環境を把握、洞察し、戦略的思考を促進するのに役立ちます。世の中の流れ、変化を把握することで、プロジェクトへの脅威に関しての意識を高め、将来の困難を予測し、その影響を回避または最小限に抑えるための行動を取ることを助けます。
しかしながら、PEST分析には、外部要因だけが厳密に検討されていません。また、PEST分析の実施には大量の情報を収集する必要があるから、多くの時間と工夫をかけることもあります。
 
PEST分析とSWOT分析
前述の通り、PEST分析には、外部要因のみが厳密に検討されいますが、内部要因に触れている事はないのですから、マーケティングに、PEST分析のほかに、SWOT分析もよく使われています。より正確に言えば、PEST分析はSWOT分析の一部として使われます。PEST分析における政治、経済、社会、技術についての外部要因分析はSWOT分析のOpportunities(機会)とThreats(脅威)に該当します。そのため、PEST分析はSWOT分析と一緒にビジネスのマーケティング分析のフレームワークとして活用されます。

f:id:edrawfancy:20170816105017p:plain

 
PEST分析における注意点
PEST分析はマクロ環境分析を行うのに適切で効果的なマーケティングフレームワークですけど、その使いには注意しなければならないこともあります。
  • PEST分析は外部環境、世の中の流れや変化をめぐって行われているのですが、「自分のビジネスを取り囲む環境」がそのポイントになることを忘れないでください。
  • PEST分析が目指すのは中長期的な戦略的思考を促進することですから、現在だけでなく、未来のことを考えなければならないのです。
 
PEST分析ツール - Edraw
EdrawはPEST分析を実行し、素敵なPEST分析図を作成するための使いやすいツールです。組み込みの無料で使えるPEST分析テンプレートと例をご参考として、既製でベクターのPEST素材を使って、見栄え良くてわかりやすいPEST分析図を簡単に作成するのは可能です。

f:id:edrawfancy:20170816105033p:plain

Edraw PEST分析ツールをダウンロードして、組み込みのPEST素材とテンプレートを使って、PEST分析を効率的に実行しましょう。
 
まとめ
総じて言えば、PEST分析は環境戦略に使用されるマクロ環境要因を分析するための有力なマーケティングフレームワークです。しかし、それは何のケースや場合にも適用する手法ではありません。そのため、PEST分析をしっかり理解する上に適切なケースに応用するのは良いです。