fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

マインドマップって何?脱初心者ための入門知識

生活、学習、仕事など様々な分野に役立つマインドマップの入門知識をご紹介します。これを読んでから、マインドマップについて、初心者にも明らかにするようになります。
マインドマップって言葉は耳にすることがありますが、具体的にはどんなことであるのかはわからない人もいます。この記事で、その定義、由来、使いから、マインドマップの基本をわかりやすくご説明します。これらのマインドマップの入門知識をおさえておければ、初心者がマインドマップについて明らかにして、この効果的な思考ツールを生活、学習、仕事などに活用できるようになります。

マインドマップとは何?

マインドマップとは、頭で思い出したものを図式で表現するツールです。それは、中心にトピックについての文字や画像があり、中心から複数の枝分かれが放射状に発散して、各枝分かれにそれぞれのキーワードや画像がある、という人間の大脳思考のような可視化ダイアグラムです。マインドマップは、優れたノート術として、情報の整理、アイデアの発想、知識記憶などの場合に注目されています。良いマインドマップは、テーマの「形」、個々の点の相対的重要性、および枝分かれが互いに関連する方法を示しています。これは、レビューをすばやく行うことができることを意味します。ただ一見するだけで、情報の全体を把握することができます。

f:id:edrawfancy:20171123103545p:plain

マインドマップの由来

マインドマップは由来が3世紀までさかのぼって、長い歴史を持っています。初期の思想家や哲学者は、グラフィックデザインを使用して、一つの考えに関連するさまざまな概念、言葉、およびアイデアを描きました。マインドマッピングマインドマップ)という概念は最初、著述家であるトニー・ブザン(Tony Buzan)によって提唱されました。その後、科技、社会の発展による膨大な情報を効率的に処理することが必要とされる時代になって、マインドマップは創造的な思考を促進する有力なツールとして、ますます愛用されるようになります。

いつマインドマップを使う?

冒頭で述べた通り、マインドマップは、日々の生活や知識勉強ビジネスなどさまざまなシーンで機能できます。例えば、マインドマップで問題解決ための対策をブレーンストーミングして抽出します。また、複雑な概念や問題を学ぶとき、ただの文字の代わりに、マインドマップを使って、キーワードに関するアイデア、画像、概念などともはっきりと明確することができます。
以下は、マインドマップが役立つ場合をまとめて概説したマインドマップです。

f:id:edrawfancy:20171123103615p:plain

マインドマップの使いについて、詳しくはこちら:マインドマップの12種応用と事例

マインドマッピングツール

MindMasterはマインドマップを作成するための優れたフリーソフトウェアです。ブレーンストーミング、問題解決、思考整理、スケジュール計画など広く活用できます。直感的なユーザーインターフェース、おしゃれな内蔵テーマスタイル、豊富なクリップアートと要素、プロ並みのスライドショーモードなどを有し、MindMasterを使って、初心者でも素敵なマインドマップを楽と作成するのは可能です。

f:id:edrawfancy:20171123103800p:plain

youtu.be

MindMasterソフトウェアをお試してみましょう

マインドマップの作成における注意点

マインドマップを描くのは自由で、厳しいルールや規則はありませんけど、初心者がマインドマップを作成する前に、知っておくべきの注意点がいくつあります。これらのことはマインドマッピングをよりプロかつ効果的にするのに役立ちます。
  • 作図ページ(紙)中心から書き始める
  • 画像、イラストをたくさん使う
  • 異なる色を活かして分別、強調する
  • 説明は単語で書く
  • ブランチを使う(枝分かれ)

マインドマップの活用事例

以下はいくつのマインドマップの活用事例であり、これらの事例をご参照して、マインドマップの幅広い使いをより深く理解してください。

f:id:edrawfancy:20171123103827p:plain

スケジュール計画マインドマップ

f:id:edrawfancy:20171123103852p:plain