fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

マインドマップで問題解決を簡単にしよう

マインドマップは創造的な思考を促し、問題分析、対策探しなどに役立ち、仕事や生活において問題解決を進むための効果的なツールです。ここで、マインドマップを使って問題解決を簡単に行う方法をご紹介します。

マインドマップを問題解決に活かす

仕事も日常生活にも、誰でも多少とも問題にぶつかることがあります。一般的には、どのように問題の解決策を探るのでしょうか。頭で考えて対策を思いつきます?それとも、他人の助けを求めます?頭で考えることだけで問題解決策を思いつくのは、いろいろ考えがあれば思考がめちゃくちゃになる可能があり、他人も自分のように自分の問題をしっかりとわかることができないし、これらの方法は問題解決を効率的に行うのは無理です。そのため、ここで問題解決を効果的に進むための方法ーマインドマップをご紹介します。
マインドマップは、現状把握から、問題分析、対策探りまで、問題解決をうまく進むのに役立ちます。マインドマップを介して、問題について、創造的な思考を行って、発想を整理して、さらに解決策を思いつくことができます。なぜマインドマップは問題解決を進むための優れたツールと言うのでしょうか?その原因を考えてみると、問題解決においてマインドマップは以下の効果があるからです。
  1. 問題をイメージ化、構造化、系統化にして、現状、原因と結果の関連性を明らかにします。
  2. 創造的な思考を促し、問題についての考えを完全で深めてくれることができます。
  3. 膨大な情報を一枚のマインドマップで示し、問題を一見して全体把握できます。
  4. 他人に共有したり、プレゼンテーションをしたりするときに、問題の分析、解決をわかりやすく表現できます。

マインドマップで問題解決を進む方法

では、どうやってマインドマップを使って問題解決をしますか?以下は、マインドマップで問題解決を進む方法を4つのステップで説明します。

1. 目標を明確する

問題を解決することは、やはり何のことがほしい、何の状態や目的に達成したいから、問題解決を行う前に、その最終の目標を明確にする必要があります。その目標に応じて、問題解決策を検討するわけです。目標を明確してから、マインドマップのテーマとして、マインドマップの中心に書き入れます。例えば、以下のように、「地球温暖化を止める」をマインドマップの中心トピックとして書きます。

f:id:edrawfancy:20171219110122p:plain

2. 問題を分析する

問題を効果的に解決するには、問題現状の分析は欠かせないことです。問題現状を分析するには多くの方法がありますが、最も多く使われるのは5W1Hという手法です。「5W1H」とは「Who」「What」「Where」「When」「Why」「How」の略です。つまり、現状を分析するときに、問題について「誰」「何」「どこ」「いつ」「なぜ」「どのように」6つの方面から考えます。「5W1H」で質問して、さらに答えます。マインドマップの中心トピックからブランチを放射状に書き出し、問題についての「5W1H」 をそれぞれの枝分かれに記入し、 それらの答えも次のブランチに書き入れます。重要な問題ポイントをマークで強調したり、関連性のあるポイント間にリンクをつけて示したりすることもお勧めです。このプロセスを進んでいるときは、できるだけ多くの関連のある問題を深く詳細に分析してください。

3. 対策を見つける

5W1H」における問題の現状をめぐって分析することで、アイデアがわき、それぞれの対策を見つけることができます。問題のブランチからもっと多くの枝分かれを追加して、それぞれの解決策を書き入れます。

f:id:edrawfancy:20171219110059p:plain

マインドマップフリーソフトMindMasterをダウンロードして、問題解決マインドマップを書いてみましょう

4. 問題解決に行動を実施する

解決策を見つけてから、最後は行動を実施して、問題を解決することです。解決の行動を実施する中に、新たな問題が起こるとか、対策があまり効かないとかのこともあるかもしれません。だから、リアルタイムの調整や新たな分析が必要とされます。

f:id:edrawfancy:20171219110032p:plain

まとめ

以上で、マインドマップを問題解決に使う効果、及びマインドマップで問題解決のやり方をご紹介していただいました。仕事中の問題解決にも、日常生活の悩みの取り除きにも、マインドマップを使えばよい効果を得ることができます。さあ、問題解決が必要な場合に、マインドマップを試してみよう。