fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

マインドマップで読書ノートを書く方法

読書が好きな方は、本を読んだ時に良かったと思ったことや勉強になったことを記録して、読書ノートや感想文を書くことがありますね。今回は読書感想文を視覚化にするツール、マインドマップについてご紹介し、さらにマインドマップの読書ノートの書き方を詳しく説明します。

マインドマップ読書ノート

以前は、ほとんどの人が重要な部分を強調表示して内容の順序で抽出して読書メモを取りました。けれども、このパターンには無視できない短所があります。それは本の論理、特にその構造を表現するすることはほとんど不可能で、学習者がノートの各部分の関連性を簡単に見つけることは難しいです。

f:id:edrawfancy:20171223110745p:plain

しかしながら、従来の文章のコピーや概要のまとめのノート術と比べて、マインドマップは、本におけるトピックをめぐって、それぞれの要素や内容及びその関連性を枝分かれの形で直感的に表現するレイアウトであり、1つのマインドマップを使用するだけで、本についての内容を網羅することは可能です。マインドマップの読書ノートにおける色、イメージ、レイアウト、及びアイデアの関連性の刺激によって、長い間読んだことを深い印象に残ることがあります。まとめて言えば、マインドマップ読書ノートは以下の長所があります。
  1. 読書メモを取る時間を節約します。
  2. 本の全体の内容を一見して把握できます。
  3. 本の内容が可視化に表現され、記憶しやすいです。
  4. マインドマップの作りは、読書について創造的な思考を促します。
  5. マインドマップの読書ノートを書くことで、読書もより楽しくなります。

マインドマップで読書ノートを書くための4ステップ

マインドマップで読書ノートを描くためのご参考として、以下はマインドマップの読書ノートの書き方を4ステップでご説明します。

1. マインドマップのトピックを選ぶ

マインドマップの中心は、主なトピックで、読書ノートであれば本の中心です。トピックを要約するにはさまざまな方法があります。読んだ本の名前にとどまらず、本の内容や読書目的、あなたが実際に興味を持っているポイントや面白く思ったことなどともマインドマップのトピックとして使えます。また、初めて本を読みながらマインドマップの読書ノートを書くのはお勧めしません。一度読んだことがある本をマインドマップでまとめるのは良いです。

2. 本の内容を判断する

本のコンテンツの順序は、時系列順、空間順、論理順などの構成があり、時系列順と論理順がよく見られます。マインドマップを描くときには、どの順序を選んでマインドマップに用いることを考える必要があります。選ばれた順序はマインドマップのレイアウトを決めます。本のコンテンツの順序でトピックを説明する場合は、マインドマップの全体概念を見やすく表現することができます。

3. サブトピックを追加する

マインドマップが従来のメモを取る方法よりも構造的である理由は、それぞれのサブトピック(アイデア)がキーワードで表示され、中心から放射状にブランチに流れていることです。マインドマップでは、本を読むときに、読者が文章をノートとしてコピーするのではなく、主要なアイデアを洗練する必要があります。そして、枝分かれで主要トピックとサブトピックの間の関連性を追加します。ブランチに、理解を深めるためにキーワードを記述するための詳細を書き入れます。

4. マインドマップを豊かにする

メイントピックとサブトピック、さらに詳細な情報がマインドマップに書き入れるというステップによりマインドマップの描きはほとんど完了します。このステップは、イラスト、画像、写真などのイメージを介してマインドマップを豊かにすることです。本に関連するイメージはより直観的で、記憶しやすいマインドマップの読書ノートを書き出すのに役立ちます。サブトピックに異なる色を活かして、マインドマップにおける読書感想のアイデアを見やすく表示できます。

f:id:edrawfancy:20171223110717p:plain

読書ノートを書くためのフリーソフト-MindMaster

以上のようなわかりやすくて、見た目が良い読書記録を書くには、マインドマップフリーソフトMindMasterを使うのはおススメします。読んだ本の内容を整理したり、読書感想文を書いたりすることはこのマインドマッピングツールにより簡単にできます。ソフトに組み込みのマークとクリップアートを使用して、読書ノートのマインドマップをわかりやすくておしゃれに描くことができます。

f:id:edrawfancy:20171223110832p:plain

MindMasterソフトウェアをダウンロードして、マインドマップ読書ノートを書いてみましょう

まとめ

マインドマップの読書ノートは、読書の感想や考えを可視化にし、見やすくて、記憶にも残しやすいです。マインドマップを介して、読書ノートのメリットと効能をより深くわかるようになります。さあ、読書が好きな方、マインドマップツールで読書ノートを描いてみましょうか。