fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

政治の勉強は効率が大切!受験に役立つ学習法とノートのまとめ方

政治は丸暗記すればと、後回しにしてしまっていませんか?受験になると範囲も広がることから、短い勉強時間だけでは追いつかなくなってしまいます。政治で結果を出すためには、参考書や教科書を読み込んで、単元ごとで内容をまとめて理解していくことが重要です。

今回は、受験前にやっておくべき効率的な政治の勉強術と、政治の内容を整理することに役立つ、マインドマップまとめノート作成方法などの情報をお届けします。

 

受験前に政治の勉強を効率的にする方法

受験前に政治の勉強を効率的なものにする方法を、大きく2つに分けて紹介します。

一夜漬けは避けて、計画的に勉強を進めていきましょう。

 

1.参考書や教科書を読み直す

政治の内容を理解するためには、まず参考書や教科書を読み直して、どこが理解できていて、難しいまたは、わからない単元がないかチェックすることから始めましょう。

直前になって見直しをしようとすると、どうしても焦ってしまうことから、十分な学習ができていない状態で受験に臨むことになってしまいます。

早いうちから見直しをして、重点的に学習するポイントに目処を立てることが大切です。

 

2.内容の理解を深める

政治を学習する際に、ただ丸暗記しようとすると作業になってしまい、勉強に集中できなくなってしまいかねません。

政治はどうしてその制度が必要になったのか、出来事が起きるきっかけは何だったのかまで理解する必要があるため、物事を関連付けて覚えることを意識します。

なぜそのようなことが必要になったのか理解できるようになれば、答えにも納得が持てるようになることから、やる気を持って勉強ができるようになるでしょう。

 

政治の内容を整理するおすすめの方法

政治の内容を整理するためには、まとめノートの作成がおすすめです。

共通テストや演習問題などで間違った問題があった時は、ノートにその問題と解説を書き込んで、理解できなかったところは必ずメモに残しておくようにしましょう。

正解した問題は簡単にまとめたり、間違った部分には色付けをして強調させたりと、得意と苦手をバランスよく見直せるノートにすることも必要です。

ただし、ノートにメモを残す時は、完璧にしようとしすぎると時間がかかってしまうため、要点だけをまとめて、自分が理解できる程度に留めておくとバランスも良くなります。

 

マインドマップを使って政治まとめノートを書くコツ

政治の勉強

政治の勉強

上図:EdrawMIndで作成した政治のまとめノートのイメージ

政治に関する問題を見直すときには、EdrawMindのようなツールを用いて、マインドマップを作ると理解しやすくなります。政治で起きるトラブルは、地域や国どうしの文化が異なることや地域情勢が影響しているので、考える視点が多いからです。

EdrawMIndの公式サイトはこちらへ☞☞

マインドマップで文化的理由や歴史的理由などに触れて情報をまとめることで、政治の深い理解が出来るようになります。手書きでまとめノートに落とし込むことは出来ますが、レイアウトや字の大きさを即座に変えたり、色を変えて区別したりで手間にはなりません。

 いままで勉強したことを、まとめノートにしたいときには編集が気軽にできるマインドマップのインストールをおすすめします。

 

【まとめ】

今回は政治の勉強についてポイントを紹介しました。国内外の情報をおさえておく必要がある政治は、短時間で終わる学習ではありません。計画的にまとめノートを作って学んでいく勉強術を身につけましょう。経済や文化、地域特有の問題など考えるべきポイントが政治では分かれるので、マインドマップで分岐させて考える習慣作りが役立ちます。マインドマップを用いる勉強術はメリットが多く、政治の勉強の強い味方です。