fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

4つのコンセプトマップの例

学習を簡単にまた有効にするため、そのコンセプトを理解しそれら同士の関係を確立するためにコンセプトマップを使うことができます。コンセプトマップを理解するためには、コンセプトマップの例を調べてそれらを好きなように使うことができます。

 

例1 現代美術のコンセプトマップの例

ここに示したコンセプトマップの例は、なるべく学生のためになるように意図されたものです。このマップは、学術的な分野において欠くことのできない基本的なダイアグラムです。このような視覚表現は、人々がアイデアブレインストーミングしてクリエイティビティを発展させる役に立ちます。

 

現代美術のコンセプトマップ

現代美術のコンセプトマップ

 

例2 物質の状態のコンセプトマップ

こののコンセプトマップの例は、様々な物質の状態をまとめて、それらを記述的に分類します。教師は学生に教えるためにこれらの種類の例を化学のクラスで使用します。これは有機化学無機化学を学ぶための役に立ちます。

物質の状態のコンセプトマップ

物質の状態のコンセプトマップ

 

例3 水のコンセプトマップの例

このコンセプトマップの例は、水の様々な状態を示しています。学習者は、熱容量や極性といった水の特性について学び、固体、液体、気体の状態に注目することができます。水資源のユニットや水素結合、溶媒の視覚的表現もまたここにあります。

生物学のコンセプトマップの例

水のコンセプトマップの例

 

例4 語彙マップ

最後に来るのは、語彙マップのコンセプトマップの例のマップです。このようなコンセプトマップは、学生がボキャブラリーを強化するための役に立ちます。図や可視化表現は単語をその定義と使い方とともに説明します。一度に多くの単語を学ぶためにこの語彙マップのテンプレートを使うことができます。そのプロセスは、学生が物事を記憶して試験のときにその知識を適用するための役に立ちます。

語彙マップコンセプトマップ

語彙マップ

 

ポイント

エンジニアや学者、インストラクショナルデザイナー、テクニカルライターといった人々は、中心となる質問を発展させるためにコンセプトマップを使い、コンセプトを用いてそれを再設計することができます。コンセプトは、新しい知識の基礎を築くための提案にほかなりません。したがって、コンセプトマップの例は、ある分野における特定のトピックのための必要な提案を伝えます。もしEdrawMindでどのようにコンセプトマップを作るのかについてまだ困っているなら、数分でプランを作成するための役に立つコンセプトマップガイドがここにあります。

www.edrawsoft.com