fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

暑中見舞いー心を伝えるハガキの作り方

友達へのハガキーEdrawMax

友達へのハガキ

暑い季節、日々のお世話を感謝するために自作のハガキで気持ちを伝えませんか?ではEdrawMaxというデザイン性が高いドローソフトを使用してはがきを作成する方法を見てみましょう。

 

ステップ1:EdrawMaxの起動方法

EdrawMaxの起動方法

EdrawMaxの起動方法

描画を新規作成します。EdrawMaxを起動し、「新規作成」ページの「設計」カテゴリーにある「カード」をクリックします。空白の図面を作成するか、組み込みのテンプレートから編集を開始するかを選択できます。

ヒント「はがき」をダブルクリックして、空白の図面を直接に作成できます。

 

ステップ2:ページの設定

ベージの設定方法

ページの設定方法

 ページのサイズを設定します。はがきのサイズは通常100×148mmです。「ページレイアウト」タブの「サイズ」を開き、「ほかのページサイズ」をクリックし、「カスタムサイズ」を選択し、上記のサイズを自由に設定できます。

ヒント:他の単位を選択して必要なサイズを設定するか、ページの向きを選択できます)

 

ステップ3:背景•イラストを挿入

イラスト挿入

イラスト挿入

 はがきに付記するします。EdrawMaxの組み込み「ライブラリ」にある図形素材を使用し、インターネット上の無料のイラストWebサイトからイラストをダウンロードして、EdrawMaxにインポートして使用できます。

 

ステップ4:テキスト編集

テキスト編集

テキスト編集

はがきの内容を入力します。「テキスト」をクリックしてキャンバスにテキストボックスを追加すると、Wordのようにテキストのスタイルを編集できます。 テキストボックスの長さと幅さを調整することで、垂直方向のテキストを作成できます。

ヒント:インターネットにダウンロードおよびインストールされたフォントは、EdrawMaxでも使用できます。テンプレートで使用されているフォントは「しょかきさらり行体」です。)

 

ステップ5:保存方法

保存方法

保存方法

「ファイル」タブの[名前を付けて保存]をクリックして、ファイルを「コンピューター」に保存するか、「個人クラウドに保存するかを選択します。または、「個人テンプレート」として保存して、繰り返し使用することもできます。

 

ステップ6:自作のハガキを共有しましょう

ハガキを共有

ハガキを共有

右上にある[共有]をクリックすると、「リンク共有」「HTML共有」を選択できます。他の人にリンクを共有すると、その人はこの共有ファイル
を閲覧や編集することができます。さらに、FacebookTwitterPinterest、LINEなどのソーシャルメディアと直接共有することもできます。

 

EdrawMax公式サイトはこちらへ☞☞ 

 

エドラ君もハガキを作りましたよ。

親へのハガキ

親へのハガキ

恋人へのハガキ

恋人へのハガキ

ビジネスのケース

ビジネスのケース

 

いかがでしょうか?EdrawMaxをダンロードして一緒ハガキの制作を楽しませんか。