fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

旅行計画を立てる際の思考の整理法

マインドマップって計画にも使うの?

 

そのように思われた方も多いかもしれません。

しかし,マインドマップを使って,頭の中を整理することで,ぼんやりと考えていたことが整然とされたり,あれもしたい,これもしたいと迷っていたことが意外とスッキリと1つにまとまったりします。

ですので,最高の旅行を計画するには,マインドマップは大変有効なのです。

www.edrawsoft.com

これまで仕事や旅行などで海外に頻繁に行っておられた方も,コロナ禍で日本にとどまらざる負えなくなったのではないでしょうか。

 

また,ゴールデンウイーク,夏休みなど,まとまった休みごとに感染者は拡大し,「次の休みこそ海外へ!」と思っていても,なかなか行けません。

そんな時は,いつか安心して渡航できる日のために,旅行計画をたててみるのはいかがですか。

「どんなことをしようか」「何を食べようか」想いを巡らすだけでも,行った気分になれるかもしれません。

さらに,架空の旅行計画だったら、思い切って高くて美味しいものを食べるのはいかがでしょうか。

 

では,さっそく,時系列に並べやすいEdrawMindの「タイムライン(縦)」を使って旅行を計画していきましょう。

目的

まずは目的を決めましょう。

例えば「少し疲れた」「環境を変えたい」という方は,「癒し・リフレッシュ」を。

「モノづくりがしたい」「普段できないことがしたい」という方は,「体験」を目的にするのが良いでしょう。

 

マインドマップに沿って,目的は何かを考えていきます。

旅行目的

旅行目的

目的は1つとは限りません。

いくつかの目的があっても,ここに記載されていない目的でも良いです。もちろん,目的のない旅も素敵ですが,今回は目的を絞って考えます。

 

目的は見つかりましたか?

行き先

行きたい国や地域はありますか?

テレビで話題のところ,歴史的なところ,自然が豊かなところ…など

 

英語が通じるところ,治安が良いところ…など

 

決め手はたくさんあります。

マインドマップを参考に整理してみてください。

旅行行先

旅行行先

「目的」の段階で,行先が明確な方もいらっしゃるかもしれませんが,すぐに決まらないという方は,日程・時間や予算を考えてから戻ってきて考えても良いですね。

日程・時間

いつからにしましょうか?

マインドマップを追ってみてください。

旅行日程・時間

旅行日程・時間

外せない予定だけでなく,町内のイベントやゴミの日なども考えて決める必要があります。

 

長期休み?ゴールデンウイーク?学生さんだったら2か月の休みを使ったり,定年退職された方だったら,安い時期を狙って行くこともできますね。

加えて,現地の季節や気候も調べておきましょう。為替レートも重要です。

円高のタイミングに行けるとお得ですね。

 

アジア圏なら2泊3日くらいから,ヨーロッパ圏なら,渡航に1日かかってしまうので,5~6泊できると,現地でもゆっくりできます。

渡航先を考えながら,必要な日数を決めましょう。

 

海外旅行では時差も頭に入れておかなければ,「現地に着いたら夜だった」「日中の移動なってしまってもったいない」なんてことを防げます。

旅行計画には,日本時間と現地時間を書き込むようにしましょう。

予算

最後に必要な経費を考えましょう。

 

目的に沿った旅ができることが大事です。

癒しが目的だったら,ホテルで寛ぐことや,ビーチに行くことなどに重点をおきましょう。

 

核となるものが決まったら,他のことにどれくらい費やせるかを考えていきましょう。

旅行予算

旅行予算

予め,誰にどれくらいのお土産を買うのかを決めておき,予算に入れておきましょう。

 

スーツケースを買い替えたいときや,服を用意したいとき,パスポートを申請しなければならないと,渡航先だけでなく,今から必要な経費もあります。

スケジュール作成を通して,何が必要になるだろうか考えましょう。

 

他にも,万が一の場合に備えて,保険に入るか考えましょう。旅行代理店に依頼するならば,その費用も必要です。

まとめ

以上の4点が決まったら,実際にスケジュールを作成してみましょう。

 

これらの作業は,一方通行だけでなく,戻って修正を繰り返しながら作っていくものです。

 

予算が足りなかったら,時期を見直したり,目的に沿う場所を変更していきます。

 

もちろん,旅行代理店に全てお任せということもできますが,どんな旅がしたいのかをしっかりと整理するだけで,大満足できる旅行になるのではないでしょうか。

 

ぜひ,マインドマップを使って,旅行計画を楽しくたててください。