fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

フローチャートとは?書き方と記号を解説!無料のフローチャート作成ツールも紹介

フローチャートの基本的な書き方や記号だけでなく、おすすめの無料作成ツールについて解説します。

数学の「苦手」を突き止める方法

今回はその数学の苦手を考える方法をマインドマップを使って紹介します。苦手の原因を掴んで,ぜひ,数学を楽しんで解いてほしいです。

マインドマップを使った古典単語の覚え方

今回は,単語の意味や関連する情報をマインドマップに落とし込んで,効率よく覚える方法をお伝えします。

英語の読解力を磨く!マインドマップを使って効果的に読解力を鍛える方法

英文というだけで読む気がなくなる… 英語は一向にできるようにならないし勉強したくない… そんな方はもったいない!

旅行計画を立てる際の思考の整理法

時系列に並べやすいEdrawMindの「タイムライン(縦)」を使って旅行を計画していきましょう。

将来,年金がなくなるってホント?見るだけマインドマップの作り方

今回は,そもそも年金制度ってどんな仕組みなのか,をお伝えしますが,複雑なことをマインドマップに落とし込むことの利点も,ご理解いただけると幸いです。

4つのコンセプトマップの例

学習を簡単にまた有効にするため、そのコンセプトを理解しそれら同士の関係を確立するためにコンセプトマップを使うことができます。コンセプトマップを理解するためには、コンセプトマップの例を調べてそれらを好きなように使うことができます。 例1 現代…

★TikTokの人気話題★

TikTokとはショートムービーを撮影して、自分で編集してから公開することができるアプリです。 今、女子大生を中心に若者に大人気の動画編集アプリです。撮影したショート動画を編集して、オリジナルの動画を公開することができます。 今回はマインドマップ…

おすすめのアニメ配信サイト

昨今、新型コロナウイルスの影響を受け、アニメやドラマを見返しておうち時間を過ごしている方がかなり多くなってきており、動画配信サービスの需要は年々高まってきています。 そのため、動画配信サービスの数は増加傾向にあり、大手動画配信サービス「U-NE…

超人気音楽アプリおすすめランキング

音楽アプリランキング 今回はマインドマップを使って、スマホやパソコンで好きな音楽を聴いたりダウンロードしたりできる人気の音楽アプリをまとめて紹介します。 www.edrawsoft.com ①LINE MUSIC|好きな音楽が聴き放題 「LINE MUSIC」を使えば何時でも好き…

【平安時代編】日本史の学習対策

皆さんは日本史は好きですか?それとも嫌いですか?日本史が嫌いもしくは、苦手だと感じている方は、もしかしたら間違った方法で歴史を覚えようとしているかもしれません。日本史はよく暗記さえすれば大丈夫と言われがちですが、流れに沿ってしっかりと覚え…

【戦国時代編】日本史の学習対策とマインドマップの活用術

日本史は覚えることが多く、どこをどのように抑えればいいかわからないと敬遠してしまっている方もいるでしょう。しかし、しっかりと流れを覚えて要点を抑えられれば、そこまで難しい学習は必要とされません。 そこで今回は、戦国時代に絞ってどのような部分…

大学受験に効果的なマインドマップの活用方法と使い方

大学受験にはまだ時間の余裕があるからと、気軽に構えていませんか?焦りすぎるのも良くありませんが、早いうちに計画を立てておくことで、ゆとりを持って大学受験に向けた対策がとれるようになります。 今回は大学受験対策として計画をたてる際に、考えを具…

三国志の登場人物の覚え方と関係性を深く知れる相関図の作り方

漫画やゲーム、映画などで題材にされることも多い三国志は、人気のある歴史のひとつです。しかし、三国志に登場してくる人物は難しい漢字であったり、日本では使われない漢字であったりと、覚えづらいと感じていませんか? そこで三国志の登場人物の名前を覚…

早めに始める高校受験に向けたマインドマップを活用する学習計画

まだ新学期も始まっていないのに、高校受験のことを考えるなんて早いと思っていませんか?特に1年生や2年生になる方は、まだ余裕があるからと気を抜いてしまいがちです。 ですが中学校になると、小学校とは違い、部活や学校行事に割く時間も必要になり、肝心…

学習ツールーマインドマップを使った受験勉強術

受験を直前に控えて、最後の追い込みがしっかりと行えるか不安に感じていませんか? 入試前に復習が万全に行えているかどうかで、試験日当日の自信にも大きく関わってきます。そこで落ち着いて受験を乗り越えられるように、スケジュールの組み立てや学習内容…

スイムレーンって何?

チームや部門で行う業務の管理がうまくいかず、業務に支障をきたしてしまった経験はありませんか?担当チームでしっかりと業務フローを管理して業務を行っていくためには、会社全体で進捗や流れに対する共通認識を持つことが大切です。 ここでは業務に必要と…

心をつかむプレゼンのテクニック!

ビジネスで利益を上げるには、顧客に対するアピールが欠かせません。その中でも大きなクライアントに訴えかける案件であればプレゼンテーションを必要とする可能性が高いです。 今回は、商談の成功率が高まるプレゼンテーションの特徴や流れについて紹介しま…

図解で思考する方法ー複雑な問題を可視化する

複雑な情報にふれる時、専門的な用語をしっていても言い回しや説明の仕方で混乱する方は多いです。文字の羅列を見ると気が遠くなるようでしたら、重症かもしれません。 今回は物事を理解する時に役立つ図解で思考する方法、おすすめ活用術をマインドマップを…

家系図の書き方

家族のルーツを探るには家系図を調べることが役立ちますが、後の世代に向けて現状の家系図を書いておくことも忘れてはいけないことと言えるでしょう。また、歴史を勉強する上で、有名な方の家系図を作成するという方法もおすすめの一つです。 今回は家系図の…

マインドマップ読書術

読書は、普段は触れることがない情報や考え方、生き方について教えてくれます。しかし、時間がない時には一度に読み切ることが出来ず、時には読んだはずの情報が頭に入っていないことも多いです。 今回は読書を効率的にするマインドマップ読書術と、マインド…

人物関係図の作り方

皆さんはヒューマンウォッチングはお好きですか?スポーツやお笑いを始め、多くのジャンルで人を見る目を持つ方が成功を収めています。また、TVドラマや映画で登場するキャラクターの関係を一つの相関図に表しているものを見たことがありませんか? 人とのつ…

SWOT分析の活用事例

SWOT分析(スワット分析)とは、事業戦略の検討の場面でよく利用されるフレームワークの一つです。特に、企業がもつ強みや弱みを分析するために役立つことで知られています。 これからマーケティングに携わるという人には、しっておくべきスキルと言えるでし…

SWOT分析のやり方とコツ

ビジネスにおいて、戦略や計画を立てた行動は欠かせません。特に、外部と内部の環境を正しく把握することは重要視されています。その中の一つ、swot分析というフレームワークをご存知でしょうか? 今回は戦略やビジネス機会を探るのに必要なSWOT分析のやり方…

気になる人気の趣味ランキング

新型ウイルスの影響で、ライフサイクルについて関心を持つ人が増えています。その中でも趣味という時間の過ごし方に、注目度が高いようです。 そこで今回は、学生、男性、女性が注目している人気の趣味一覧をネット上でチェックし、趣味ランキング上位をご紹…

みんな知らないマインドマップ勉強術とは

受験勉強や資格の勉強をする時に、覚えることが苦手で苦労する人も多いでしょう。世の中には暗記を得意とする人との違いは何か気になりますよね? 今回は意外とユーザーが多い勉強術マインドマッピングと、マインドマップの書き方についてポイントを紹介しま…

【マインドマップ勉強術】英語まとめノートの書き方

構文や熟語など、不規則な変化についていけず、英語を苦手とする学生が多いです。また英会話のフレーズを覚えることに戸惑う社会人も少なくありません。 今回はマインドマップを活用する英語勉強術、混乱しやすいポイントをまとめノートにするコツを紹介しま…

暑中見舞いー心を伝えるハガキの作り方

友達へのハガキ 暑い季節、日々のお世話を感謝するために自作のハガキで気持ちを伝えませんか?ではEdrawMaxというデザイン性が高いドローソフトを使用してはがきを作成する方法を見てみましょう。 ステップ1:EdrawMaxの起動方法 EdrawMaxの起動方法 描画…

ウェブサイトとホームページの違いとは?

よく初心者が疑問にわく、「ウェブサイトとホームページ」の違いってなにかご存じでしょうか? もしかして目から鱗かもしれません。 ウェブサイトとホームページの違い ウェブサイトとホームページとの「違い」は何でしょうか? ウェブサイトと言った場合は…

生物の苦手はどこから来る?苦手を克服する解決方とノートのまとめ方

覚えることが多い生物の学習に、苦手意識を持っているという方も少なくありません。特に受験科目として考えると、その暗記量も膨大になって行きます。そんな生物を効率よく勉強していくためには、暗記する学習と、理論を導き出せるように各章の内容を理解し…