fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

人物関係図の作り方

皆さんはヒューマンウォッチングはお好きですか?スポーツやお笑いを始め、多くのジャンルで人を見る目を持つ方が成功を収めています。また、TVドラマや映画で登場するキャラクターの関係を一つの相関図に表しているものを見たことがありませんか?

 

人とのつながりを正しく把握できる人は、物事や状況を深く理解出来るようになります。今回は、そんな思考に役立つ人物関係図と作り方について紹介します。

 

Part 1: 人物関係図(人物相関図)とは

人物関係図とは、人物相関図とも呼ばれる、人物の関係を可視化した図のことを言います。アニメやドラマなどの人間関係を表す時に使われることが多いです。また、ビジネスにおいても顧客と自社との関係をまとめるときなどにも、活用されることがあります。その他には、人材マネジメントとして社員や部署などの情報を視覚的に捉えるために使われるケースも存在しています。

 

数人程度の関係であれば図にしなくても把握することはできますが、多くの顧客や人物の関係を把握するのは簡単なことではありません。そこで、人間関係図を活用すればそれぞれがどのような関係性を持っていて、どのようなことを考えているのか一目で理解できるようになります。

 

ビジネスで使う場合は人の名前を扱うことになるので、情報漏洩には注意をする必要はありますが、それぞれの関係性を知っておくと、コミュニケーションもとりやすくなるでしょう。

 

Part 2: 人物関係図を作るメリット

人物関係図を作る3つのメリットを紹介します。

 

メリット1.より良い関係づくりに役立つ

人間関係図は、会社について顧客や社員がどのようなことを思っているのか知るきっかけ作りともなるため、相手に合わせたサービスの提供や接し方ができるようになります。

 

また社員同士や上司との関係性、部署間でのコミュニケーション度なども見えてくるので、職場環境の改善にも役立つことでしょう。役職や立場の違いだけでなく、どのような感情を抱いているのかまとめることができる人物相関図は、人間関係の構築にも活用できます。

 

メリット2. アニメやドラマの理解度が高まる

人物関係図はアニメやドラマの登場人物の関係性をまとめることができるため、どのような境遇でどんなことを考えているのか理解しやすくなります。また、本に出てくる登場人物たちの関係性をおさらいして、読書感想文の内容に深みを持たせるという使い方も考えられます。

 

人物の関係が見えてくると、今まで気づかなかった新しい発見が見つかるかもしれません。よりアニメやドラマを楽しみたいという方は、人物関係図を作ってみませんか

 

メリット3. ユーザーニーズが理解しやすくなる

人物の考えなどもまとめられる人間関係図は、ユーザーが自社や製品についてどのようなことを考えているのか書き出すこともできるため、ニーズの掘り出しにも役立つでしょう。

 

顧客あってのビジネスなので、一人、一人の顧客に合わせたサービスや製品の提供をすることも求められます。そんな時に人間関係図を使って、全体的な情報をまとめておくと、新しいサービスや商品の提案もしやすくなるでしょう。

 

Part 3: 人物関係図の作り方

人間関係図の作り方サンプルとして、EdrawMindを用いて高校生が授業で目にしたことがある「鴻門之会」という作品の登場人物を相関図にしてみました。

EdrawMind公式サイトこちらへ☞☞

 

人物関係図ー鴻門の会

鴻門の会

鴻門之会は多くの高校生が苦戦する作品の一つです。漢と楚の指導者で知られる劉邦項羽の間で起きたいざこざを、部下や恩義を感じる人間関係の中で心の動きを読み取る必要があります。

 

登場人物が多いことも混乱する学生が多い理由にあり、それぞれが誰に対してどんな思いを持ち行動した理解することが重要です。

 

EdrawMindを用いることで、人物関係図に必要なツールはすべて揃った状態なため作り方に困ることはないでしょう。あとは状況をしっかり理解して、中身を掘り下げていくだけです。

 

読書などの作品にとどまらず、日常の人間関係を把握するのにも大きく役立ちます。

 

【まとめ】

今回は人物関係図の紹介を通して、相関図の作り方やポイントを紹介しました。物事や人間関係の兼ね合いを理解することは、スムーズな状況理解や対処法を身につける強い味方になります。マインドマッピングEdrawMindを利用して、身の回りの状況を分析してみませんか?