fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

英語の読解力を磨く!マインドマップを使って効果的に読解力を鍛える方法

英文というだけで読む気がなくなる…
英語は一向にできるようにならないし勉強したくない… 


そんな方はもったいない!
英語が読めるようになれば,成績が上がるだけでなく,英語で書かれた新聞や文章を読めるの で,得られる知識が一気に増えます。


マインドマップを使って,読解力を鍛えてみませんか?

 

マインドマップを使うメリットは,言うまでもないですが,視覚的に整理ができることです。 


文法,知識,単語など様々な要素が絡む英文読解には,非常に役立ちます。


多くのマインドマップで,以下のステップを踏みます。 
➀重要な点,具体例をあげる
➁まずはざっくりと大きく分けていく 
➂情報同士の関係性を考える 
➃まとめたり,付け加えたりする


今回は,2022年第1回英検2級の問題をもとに考えていきます。


2級の内容は高校卒業程度なので,難しいと感じる方,簡単だと感じる方,いらっしゃると思いま 
すが,どのレベルであっても基本的な読み方は変わりません。
読解法を知っていれば,内容の理解に差はあっても,読むことはできます。 


先に問題を読みたいという方は,こちらからご覧ください。


2022年度第1回英検2級一次試験問題

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/pdf/202201/2022-1-1ji-2kyu.pdf

重要な点や具体例を「フローティングトピック」に書き込む

今回は,読解の重要な点,具体例として以下のものを挙げます。 


〇タイトルから展開を予測する
“More than Just a Pretty Bird”というタイトルから,鳥にまつわる意外な話だと想像できます。 


〇代名詞が指すことを捉える
“They are popular as pets”(1段落1行目)のthey は何を指しているでしょうか? 
前文に出てくるparrotsです。


〇接続詞に注目し,話の展開を追う
“However”(2段落6行目)は,「しかしながら」です。
2段落目では,1段落目で述べたことと,逆のことがくると推測できます。 


〇文節ごとに区切って,主述関係を正しく捉える
“A study published in the journal Diversity…”(2段落1行目)は,thatの前後で分けられます。 


〇内容の順位付け
”To prevent this, macaw eggs are sometimes removed from their nests by scientists and 
replaced with chicken eggs” のように次から次へと修飾されると難しくなります。
なぜなら,何が主語で,結局何が言いたいのか,わからなくなるからです。
「必要なところ」は,「インコの卵が巣から移動されること」「鶏の卵に置き換えられること」です。 
「不必要なところ」は,「移動されるのは時々であること」「科学者が巣を移動すること」です。 
もちろん例外もありますが,まずは重要な部分だけを読み取りましょう。


〇段落ごとにキーポイントを挙て,展開を追う
段落を変えるのは,話が変わっている証拠です。 
各段落の一文目に注目し,キーポイントを考えましょう。
1段落:鳥が絶滅の危機にあることの説明”Unfortunately, about one-third”(1段落2行目) 
2段落:研究の結果わかったこと”A study published in the journal”(2段落1行目)

3段落:インコを守っている今日の取り組み”Today, conservation groups are working”(3段落1 行目)

ざっくりと大きく分ける

今回は,色を変え,新たにトピックを作って,展開を予想する方法,区切っていく方法に分けてみ ます。

ざっくりと大きく分ける

色を変え、区切っていく

情報同士の関連性を考える

大きい枠組みで抽象的か,小さな枠組みで具体的かを判断基準に,情報を分けていきます。

情報同士の関連性を考える

情報同士の関連性を考える

付け加えや,気付いたことを加える

単語力が必要なので,「知っている単語を増やす」を付け加えてみます。

付け加えや,気付いたことを加える

付け加えや,気付いたことを加える

これで,英語の読解力を鍛えるマインドマップの完成です。


英文が苦手だと思われる方は,一度このマインドマップに沿って,英語の読解力を鍛えてみてく ださい。