fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

気になる人気の趣味ランキング

新型ウイルスの影響で、ライフサイクルについて関心を持つ人が増えています。その中でも趣味という時間の過ごし方に、注目度が高いようです。

そこで今回は、学生、男性、女性が注目している人気の趣味一覧をネット上でチェックし、趣味ランキング上位をご紹介します。

 

生活を変えてみたいときには趣味がおすすめ

無趣味だという人も意外に多く、趣味は必ずしも持たなければならないというものではありません。しかし、趣味を持つことで、毎日の忙しさやストレスを忘れる時間を持つことが出来ます。それによって得られる時間は、心と身体をリフレッシュさせることが可能です。

また、趣味と自覚していなかっただけで、ずっと続けていることや、ちょっと興味があるという行動について着目し、EdrawMIndのフォッシュボーン図で趣味をまとめてみました。

それぞれの年代やグループには特徴があることがわかります。

 

趣味ランキング

趣味ランキング

上図:EdrawMindで作成した趣味ランキング一覧

EdrawMind公式サイトはこちらへ☞☞

1.学生の趣味ランキング

学生の趣味ランキングをチェックしてみると、まだまだ現役のゲーム世代でもあるので、オンラインゲームやスマホアプリに興味が高いようです。荒野行動などのゲームから派生して、実際にサバイバルゲームを始めたというツワモノもいます。

あとはタイプ別に体を動かす派であれば、外に出かけてスポーツしたり、アウトドアの時間を過ごしたいという人が目立ちます。一方、インドアタイプであれば、アニメや映画など動画視聴の時間を大切にする人も多いです。

SNSやネット趣味がこうじて動画編集やプログラミングのスキルを学ぶ時間を増やしているという層も増えつつあります。

 

2.女性人気の趣味ランキング

女性に人気がある趣味を検索してみると、楽しむための趣味ありますが、心を落ち着けたり発散するための1人の時間、自身の心身を健やかにすることを意識している趣味が目立ちます。

他の世代と同じく1人でできる趣味に、スマホSNSもあるのですが、ストレス発散も兼ねたカラオケ、メンタルを落ち着ける瞑想に取り組むという女性が増えています。健康や体型に意識が高い女性には、ランニングやジムでエクササイズという根強く人気の趣味がありますが、ボランティアに目を向けようとする動きも顕著です。

自分磨きやスキルアップにも強い関心を持つ女性が多く、ネイルや語学、写真やフラワーアレンジメントを検討する声も少なくありません。

 

3.男性人気の趣味一覧

男性に人気の趣味一覧をチェックしてみると、純粋に楽しみたいという目的のものが多いです。1人で楽しむ趣味として釣りや、プラモデル作りに没頭する男性は年齢関係なく目立ちます。またみんなで楽しみたい趣味として、スポーツ観戦やドライブからの食べ歩きに目がない男性もあるあるです。

最近では、お小遣い稼ぎや生活費の足しとして、周りに知られずネットでこなせる副業を趣味にしている人も最近の特徴と言えるでしょう。アフィリエイト目的でブログ執筆や、何かをハンドメイドしてネットで売るという形に人気が出ています。

行動派の男性には、本格的なキャンパーとしてアウトドア道具一式を揃えて週末になると自然の中で、日常とは違う時間を堪能したいという人もかなりいるようです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は趣味を検討している方におすすめの趣味一覧、学生、男性、女性別に人気が高い趣味ランキン上位を紹介しました。趣味の用途は様々で、楽しむ、自分磨き、お小遣いなど目的によって個性がはっきり現れます。

必ずしも楽しむだけが趣味ではなく、時間がある時に意識が向く行動をすることで、心や体をリフレッシュすることが可能です。何気ない趣味から始めてみませんか?