fancyのブログ

EdrawSoft日本向けの広報担当者です。Edraw Max紹介や作図ソフトのおすすめとか、ダイアグラム作成方法とか、仕事の効率を向上させるいいコツなど発表していきたいと思います。創造力を活かし、より視覚的に

【仕事効率アップ!】マインドマップで時間管理する

社会人として仕事をする時や学生が勉強をする場合など漫然としていてはいけません。

やるべき仕事や勉強を計画的に行わなければ時間の浪費となってしまい良い成果は上げられません。こんな時はマインドマップを使用してよい成果を上げてみてください。

本記事では仕事を効率よくするとき、マインドマップの使用方法などにつきご紹介いたします。

 

仕事を効率的にするマインドマップ

仕事が多くて残業でカバーした

しかもその仕事は発生する順序もまちまちなので混乱してしまう事もしばしば起こります。仕事の量も一人当たりにすると多いのですが順序など、うまく区分けしていけばなんとかできるはずだと思います。仕事をしている場合に順番を間違えると次の仕事に取り掛かれず時間のロスにもなってきます。

また好きな仕事ややりやすい仕事ばかりしてしまったりどうしても、ムラが起こります。仕事がチームを組んで行う場合だったらなおさらのことです。もう少し仕事量が少なければ楽なのだがそういう訳にはいきません。出来るだけ急いで仕事をしたのですが就業時間の中で終わらすことはできず、残業をして残りの仕事に取り掛かって、2時間かかり終わることになったのでした。

 こんな時何か良い方法があればぜひ取り入れてみたいものですがあるものでしょうか。

 

To doリストは時間管理を役に立つ

仕事のTo do list

仕事のTo do list

その日のやるべきことを視覚化し順序なども的確にしかも分かりやすく表示されてそれに沿って作業していけば効率が上がるのです。

 学校で勉強する時には時間割がありその日の勉強科目と順番が決めてあってそれに沿って順序良く学べるようになります。

この方法を仕事にも適用すればよいわけです。手法としては次のようにしていきます。

 

  • やるべき仕事を全て書き出す。
  • 書き出した仕事を大まかに整理して順序良くする。
  • 作業を細かく分けていく。
  • 日程表に書き込み順序や時間割まで記入する。
  • 作業を行ったらチェックして整理する。

 

仕事を早くするにはどうするのか

会社の仕事はいろいろあります。 

仕事が進まない理由を考えていきますと作業の区別や優先順位の整理が悪くてスムースに進まないことが挙げられます。

これらを解決する方法としては前項てのToDoリストを作り作業していきます。

最初にするべき仕事を全て書き出す。

次に仕事の緊急度や重要度を考慮して書き出した仕事に順位を付け並び替えをします。並び替えの時は仕事の手順も十分検討し優先順位を決めていきます。作業に当たってはこの仕事の優先順位の表に沿っておこないます。この作業表にはタイムを記入して置きまして終了も必ずチェックしておきます。

このようにしてこの遅い理由を解決することが仕事の速度アップになるのです。ということで前項のToDoリストを作り実施すれば解決します。

 

マインドマップはどのようなものなのか?

マインドマップと言うのは、イギリス人のトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した、自らの思考や発想を視覚的に捉えて脳内の情報を整理・解放し、新たな発想を得るための手法のことです。

この手法のもとは、脳の仕組みの「放射思考」と呼ばれるものです。放射思考とは、ある情報が他の情報と関連付けられ、またその情報が他の情報へと影響していくという状態を指し、中心の情報から波紋のように放射状に思考が広がることをいう。

 レオナルド・ダ・ヴィンチや画家のピカソたちが無意識のうちに実行していたマインド・マップをマスターを使用していたといわれています。

 マインドマップは、この放射思考に合わせた画期的な手法として考案され、広まりました。

 

マインドマップは役に立つか?

マインドマップを仕事に取り入れて効率化を進めるメリットは、発想が広がりやすくなることです。

仕事の効率化をもとにいろいろ連想したり、作業中の注意点などを書き込むことで、意外な解決策がでて、思ってもみなかった結果が起こることができます。

普通のメモや箇条書きとは違い、情報は絵や図、色などを使うため、文字だけよりも記憶に残りやすいという効果も出てきます。

考えを可視化するので「その考えはどのような事を経由したのか」を把握することも出来ます。

 

マインドマップでToDoリストを作る

プロダクトto do list

プロダクトto do list

上図:EdrawMindで作成したプロダクトto do list


それではマインドマップでToDoリストを作るにはどうすればの良いでしょうか。

先ずはマインドマッピングツールを選びます。

マインドマップフリーソフトEdrawMindは、仕事内容間の関係を示す関連線、参考になれる吹き出し、作業進捗を示すマーク、添付ファイル、注釈、ハイパーリンクなどさまざまな要素を挿入することをサポートします。

マインドマップフリーソフトEdrawMindは、見栄え良いマインドマップ風のToDoリストを作成するための優れたツールです。

 

まとめ

この記事では仕事や勉強を効高めるツールのマインドマップをご紹介してみました。

マインドマップに沿った ToDoリストを作成し、スケジュールを明確にしていけば効率を高めて良い成果を上げることが出来ます。

マインドマップフリーソフトを使用して、見やすく、使いやすいマインドマップ風 ToDoリストが作成できます。

先ずはお試してみてください。